泉州山手線と鉄道、その2
私は市長就任してすぐに泉州山手線と泉北高速鉄道の延伸の取り組みに着手しました。
実はそれまで市民の念願であったにも関わらず要望にとどまり実現に向けた具体的な取組みはされていませんでした。
延伸してほしいという声だけではいつまでたっても夢物語です。
そこで26年度の補正予算で調査費を確保するとともに27年度には専門の部署を設置し、実現に向け、調査や関係機関との協議を進め、どうすれば実現するのか、何が課題なのか、どう進めるべきか、戦略的に取り組みました。事務レベルでの本気の取り組みです。
その甲斐もあって泉州山手線は実現に向け動き出しています。
一方、泉北高速鉄道の延伸は大阪府が整備する泉州山手線とは異なり、鉄道事業者が整備し運営するものです。
建設費が確保できても運営には大きな経費がかかります。経営的に成り立たつことが
鉄道事業の成立条件です。
実はそれまで市民の念願であったにも関わらず要望にとどまり実現に向けた具体的な取組みはされていませんでした。
延伸してほしいという声だけではいつまでたっても夢物語です。
そこで26年度の補正予算で調査費を確保するとともに27年度には専門の部署を設置し、実現に向け、調査や関係機関との協議を進め、どうすれば実現するのか、何が課題なのか、どう進めるべきか、戦略的に取り組みました。事務レベルでの本気の取り組みです。
その甲斐もあって泉州山手線は実現に向け動き出しています。
一方、泉北高速鉄道の延伸は大阪府が整備する泉州山手線とは異なり、鉄道事業者が整備し運営するものです。
建設費が確保できても運営には大きな経費がかかります。経営的に成り立たつことが
鉄道事業の成立条件です。