岸和田山手の交通網

岸和田の交通網の欠点は山手の横軸が弱いことです。

南海本線・JR阪和線及び南海岸和田駅を起点とした各谷筋を運行する路線バスが担っているものの、山手地区においては、各谷筋を横軸で結ぶ公共交通がありません。

また、山手地区は近隣市とを結ぶ交通も不便であり、地域活力が低下する要因となっています。

例えば、和泉中央駅と岸和田市内のバス路線などがその好例です。

和泉中央駅からの岸和田市内の拠点に便利に移動できないのが現状です。

以上のような状況の中、泉州山手線とそれに含まれる泉北高速鉄道については、市内の課題を解決し地域内外の活性化を促進するため、大きく期待されるところです。

中長期的な泉州山手線の整備促進に向けての取り組みはとても大事です。

市内の公共交通活性化に向けた方策を整理し、山手地区も含めた公共交通のあり方について検討を進めつつ、各施設整備の状況に合わせ、将来的な発展を見据えた公共交通への取り組みを進めなければなりません。

中長期的にやることと短期的に取り組むことと整理しながら、住みやすさを追求していきます。
プロフィール

shigiyoshinori

Author:shigiyoshinori
こんにちは、しぎ芳則です。子ども、大人、高齢者の三世代がともに明るく暮らせる街が目標です。私は、岸和田に産まれ育ち、岸和田の誇りを持ち、岸和田が大好きです。 輝く街、岸和田を取り戻します。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
はばたく岸和田市民の会(しぎよしのり後援会)
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示