石井国土交通大臣と大澤へ

本日は、昨日の小此木防災担当大臣に引き続き、石井国土交通担当大臣が大澤の現場視察に来ていただきました。
石井大臣は建設省のご出身で、橋梁などのプロフェッショナルです。
本日も、私は、地元自治体として、大阪府の松井知事ととも現地を案内させていただきました。
垣見府議や公明党市議団も同行いただきました。
神谷衆議院議員も連日の参加です。
その後の意見交換会でも、復旧の手はずや、今後の雨風に対する対応を真剣に意見交換いたしました。
岸和田市も、連日、現場の復旧に向けて職員が対応しています。
地元自治体として、市民の声を国や大阪府に届けさせていただきました。
石井大臣に対しては、松井知事と連携して、技術的にまた財政的にも格段の支援をお願いしたいと申し入れしました。



小此木防災担当大臣、来岸!

本日、小此木防災担当大臣が大澤の現場視察に来ていただきました。
21号の被災地の状況を担当大臣として順に見て回り、国としての必要な支援を早急に実施していただけるとのこと。
地元自治体として、大阪府の松井知事とともに私も現地を案内し、現地視察の後は、岸和田市役所にて意見交換を行いました。
大臣は地元自治体と共同して早急に対応を行うことを確約くださいました。
更に、再び台風が日本列島に迫っています。
大臣も台風への備えについて注意喚起されました。
私も今週の半ばに、市の幹部職員に対して万全の体制を指示したところです。
市民の為に、岸和田市も大阪府や国と共同して全力を挙げて対応いたします。



与党国会議員団

衆議院選挙の疲れも取れないはずですが、昨日は神谷昇衆議院議員が大沢の現場に入り、国や府など関係機関に被害状況を取り次いでくれました。
そして今日は、石井国土交通相を擁する公明党国会議員団5人(浮島智子さん、山本かなえさん、石川ひろたかさん、杉ひさたけさん、わにぶち洋子さん)が現場を確認してくれました。
私は現地で地元の方々とともに被害状況をご報告し一日も早い復旧の為、協力をお願いしました。
与党国会議員団の方々の迅速な対応に感謝申し上げます。



春木駅新駅舎

春木駅の新駅舎が17日から供用が開始されています。
バリアフリーに配慮された綺麗な駅に生まれ変わりました。
まだ少し後片づけが残っていますが、周辺の道路整備も含めて、しばらくぶりに春木駅を訪れる人には、生まれ変わった街の姿に驚かれるでしょう。


生き生き百歳体操



私が市長に就任後、生き生き百歳体操を始めました。
保健師の方や介護関係の方々から、素晴らしい取り組みだと賛同をいただきながら、続けてきました。

私も時間の許す限りずっと見学して、皆さまと直にお話しさせていただき、いつも、たくさんのことを学ぶことができます。

長寿のお祝いにご訪問させていただいてもみんな本当にお元気です。

私は先日、母を83歳で亡くしましたし、父は70代前半で亡くしました。この年齢に、皆さまから、まだ若いのに、本当に残念ですねと言われました。

先日、NHKでも退職後のことを特集していました。
60歳以降の方が長い時代になりました。


人生百歳時代だと痛感します。

皆さま、お元気で体操をされています。
私のような壮年期の方が不健康なのかもしれません。

今回も、みなさとお話しして、みんなが健康で生き生きと明るく暮らせる街を目指して、更に頑張らねば、改めて決意しました。

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

岸和田市は泉州地域で一番「住みたいまち」

地域ブランド調査2017の結果が発表されました。 
泉州地域では本市が一番「住みたいまち」となっています。
私が就任前の平成24年には、府内で22位であった居住満足度も今年は11位と上昇しています。泉州地域では本市が一番です。
4年間取り組んできたことが少しは成果をあげたのかと思います。
今後は大阪府一を目指したいと思います。
市民の皆さんが住んでみてよかったと思ってもらえることが大切だと思っています。
また、認知度も大阪市についで堺と同列の府内2位
観光意欲度も、府内3位となっています。
こういった岸和田の強みを活かしつつ
更に住みやすい岸和田を市民の皆様とともに創造していきます。
今後ともがんばります。

東岸和田駅高架完成!!

10月22日、何の日かご存知でしょうか?
衆議院選挙の投票日です。
が、岸和田市にとっても記念すべき日で、東岸和田駅の高架の完成する日です。
当日は色々な式典が行われます。
私が市長に就任して浜側のロータリーを決めて山からも海側からもアクセスしやすい駅に生まれ変わります。
周辺工事はまだ少し続き、今ではご不便をお掛けしている駐輪場などを高架下に設置する予定です。
また、駅舎へのコンビニの誘致や浜側にはホテルの建設も決まっています。
今後、益々便利な駅になります。
詳細はJR西のホームページに詳しく出ています
JR西ホームページ
市としても、私が市長就任後、岸和田の主要駅として最大限の努力を行ってきました。
また、関係各位のご尽力にも敬意を表したいと思います。

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

shigiyoshinori

Author:shigiyoshinori
こんにちは、しぎ芳則です。子ども、大人、高齢者の三世代がともに明るく暮らせる街が目標です。私は、岸和田に産まれ育ち、岸和田の誇りを持ち、岸和田が大好きです。 輝く街、岸和田を取り戻します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
はばたく岸和田市民の会(しぎよしのり後援会)
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示