生涯現役

日野原重明さんが、お亡くなりになられた。
命の大切さを生涯説かれた。
私も療養中、リハビリでくじけそうな心を日野原さんの言葉で助けられたことがあります。
齢105歳を生き抜かれた。
まさに命の大切さを自ら体現なされたと思います。
ご冥福をお祈りするととに、私も『生涯現役』の心を忘れずに生きたいと思います。
また、訃報に接し、私の生き様の根本原理でもある『命を大切する市政』の推進を誓わずにはいられません。

福祉総合センター竣工


岸和田市立福祉総合センター及び岸和田市立総合通園センターは、2年前に設計が始まり、多くの方々が心待ちにされる中、本日、無事に竣工式を迎えることができました。
私は、市長就任から「住み続けるなら岸和田市」の実現のため、老朽化した福祉総合センターの早期整備を進めるために邁進してきました。

福祉総合センターは6つの施設の役割を統合しました。
1つ目は高齢者福祉の拠点、
2つ目は障害者福祉の拠点、
3つ目は障害児発達支援の拠点、
4つ目は地域福祉推進の拠点、
5つ目は市民活動推進の拠点、
6つ目は防災の拠点です。
従来の福祉総合センターの機能はもちろんのこと、サンアビリティーズやいながわ療育園及びパピースクールの機能も統合し、新たに市民活動サポートセンターをも兼ね備えた施設になっています。
本市の福祉の総合的な拠点として、これらの機能を十分に発揮し、「ふれあいとつながりで 市民だれもが、いきいきと安心して暮らせるように、福祉の向上を図るための拠点施設」として運用していきたいと考えています。

プロフィール

shigiyoshinori

Author:shigiyoshinori
こんにちは、しぎ芳則です。子ども、大人、高齢者の三世代がともに明るく暮らせる街が目標です。私は、岸和田に産まれ育ち、岸和田の誇りを持ち、岸和田が大好きです。 輝く街、岸和田を取り戻します。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
はばたく岸和田市民の会(しぎよしのり後援会)
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示