岸和田山手の交通網

岸和田の交通網の欠点は山手の横軸が弱いことです。

南海本線・JR阪和線及び南海岸和田駅を起点とした各谷筋を運行する路線バスが担っているものの、山手地区においては、各谷筋を横軸で結ぶ公共交通がありません。

また、山手地区は近隣市とを結ぶ交通も不便であり、地域活力が低下する要因となっています。

例えば、和泉中央駅と岸和田市内のバス路線などがその好例です。

和泉中央駅からの岸和田市内の拠点に便利に移動できないのが現状です。

以上のような状況の中、泉州山手線とそれに含まれる泉北高速鉄道については、市内の課題を解決し地域内外の活性化を促進するため、大きく期待されるところです。

中長期的な泉州山手線の整備促進に向けての取り組みはとても大事です。

市内の公共交通活性化に向けた方策を整理し、山手地区も含めた公共交通のあり方について検討を進めつつ、各施設整備の状況に合わせ、将来的な発展を見据えた公共交通への取り組みを進めなければなりません。

中長期的にやることと短期的に取り組むことと整理しながら、住みやすさを追求していきます。

関空協【泉州市・町関空国際空港推進協議会】

泉州市・町関西国際空港推進協議会は、関西国際空港のさらなる発展、泉州の均衡ある地域振興及び良好な環境づくりを図るため、関連事業等について意見交換、調整、支援及び関係機関への要望等を行うことを目的とし、堺市、岸和田市、泉大津市、貝塚市、泉佐野市、和泉市、高石市、泉南市、阪南市、忠岡町、熊取町、田尻町、岬町で構成しています。

最近のインバウンド客の増加とLCCの増便により、このたび、第二ターミナルが開設されました。
きょうは、
関西エアポート株式会社
大阪府
に対して要望活動、意見交換会が行われます。
北高南低と言われて久しい泉州
一丸となって近郊ある地域振興に取り組みます。

市民病院で分娩を❗️

市民病院で産科再開から2年以上が経過しました。

市民病院の産科再開について、議員時代から取り組んできました。

岸和田で里帰り出産ができないことや岸和田市民が他市の公立病院で分娩する時には高額な市外加算を取られていました。

これは、救急医療などで、医師不足で内科や外科などの診療ができない市外患者を、たくさん岸和田市民病院が受け入れてきたにも関わらず、こういう措置をされたのでした。

理不尽な話ですが、ともかくも自前で産科を復活させるということでやってきました。

私は就任早々、大阪市大の大学病院を訪問して、産婦人科医師の配置を決めてきました。
市大の院長先生とは、私の治療をしていただいた先生つながりで話が弾んで、当初予定以上の医師を配置してもらうことができました。

しかし、産科は復活しましたが、なかなかに分娩数が上がりません。

往年の最盛期に及びません。

医師数も十分ですし、もっと市民病院で産んでいただけるように、まだまだ工夫が必要だと思っています。

是非とも再整備されてスタッフも充実する岸和田市民病院での分娩をお願いします。

40代式守伊之助さん

稀勢の里関と白鵬の千秋楽結びの一番、横綱白鵬が立会い一気に前に出るも、土俵ぎわで踏ん張り痛快なすくい投げで逆転勝利を収めた稀勢の里関。
優勝に花を添え、横綱昇進を確実にされました。
稀勢の里関本当におめでとうございます。
裁く行司は第40代式守伊之助さん!
もちろん岸和田出身の立行司です。
長い間、1人立行司として、ご苦労されている方です。
以前に、岸和田市の国民健康保険の啓発ポスターにも登場していただきました。
図書館の「私の選んだ10冊」という企画でもご協力いただきました。
式守伊之助さんが選んだ私の10冊

濱田耕作の本

濱田青陵とも呼ばれる岸和田市出身の大学者です。 
岸和田藩士の息子として岸和田で生誕され、後に京都大学総長を務められた方です。
考古学ファンのみならず、梅原末治、末永雅雄、小林行雄という名前は、聞いたことがある方も多いかもしれません。
彼らを見出し、考古学における京都学派を形成した方です。
岸和田市においては濱田青陵賞を朝日新聞と共催で実施しています。
その濱田耕作が100年前に書いた、通論考古学という本が去年の12月に岩波文庫から現代語に改められて出版されました。
今でも色あせることない、考古学の標準教科書だということです。
岸和田市にも学問や文化がしっかりとあること私は誇りに思います。

マドカホールでは、産業高校デザインシステム科の卒業創作展が開かれています。
今日までなので是非ともご来場下さい。
また、本日ファッションショーも開催されます。
入場は無料です、是非とも生徒たちの作品をご覧下さい。
https://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/118/23sangyoukyouiku.html

中学校の同窓会!!

先日、40年ぶりとなる中学校の学年同窓会が開催されました。
40年ぶりに会う仲間たち
姿、形に変化は多少あるものの(笑)
直ぐに打ち解けて昔に戻りました。
企画していただいた幹事の皆さんありがとうございました。
私は公務と掛け持ちで、出たり入ったりと申し訳ありませんでした。
また、皆んなと、あいたいなぁと思っています。
昔の友達と語りあい、自分が子どもの頃に考えたり感じてたことが蘇り、
岸和田の為に働こうとして議員や市長を目指した原点を改めて痛感しました。
これからも精一杯頑張ります。

児童相談所

岸和田市内には大阪府設置の児童相談所があります。
正式名称は、岸和田子ども家庭センターです。
子どもの安心安全、見守りの根幹となる施設です。
児童相談所には極めて専門性の高い職員が配置され24時間体制で虐待などの対応を行っています。
その運営は困難を極めます。大都市でも設置に苦労しています。
この児童相談所が世間から注目されだしたのは、あの『岸和田児童虐待事件』を契機にです。
過去の経験から、事件を未然に防ごうという意識が高いようで、岸和田の児童相談所には、人口規模で考えると倍以上の相談が寄せられるようです。
市民の問題意識の高さが、根底にあります。
2度と子どもを泣かせることがないように市としても、子ども施策の充実に取り組んでいきます。

幼稚園児と給食を共に!


天神山幼稚園児とともに、給食をいただきました。

福祉センター内にあった、岸和田市教育センターを、福祉センターの建て替えに伴い、天神山幼稚園を改築して、この1月から移設しました。
その新教育センターを教育長始め教育委員会の職員と一緒に視察しました。

その後、天神山小学校の校舎を利用して開設している幼稚園の授業風景を見学して、園児らと給食をともにしました。

幼小一環という全国的にも珍しい取り組みです。
子どもたちの笑顔を見ていると幼児教育の大切さを痛感します。

今後とも、子どもを産み育てやすい街の為に頑張ります。

久米田駅、春木駅などの拠点整備

市長就任以来、公約である駅の拠点整備をすすめています。
位置的にも居住眼鏡的にも市内の中央部にある久米田駅
市内の阪和線の駅で唯一、未整備でした。
久米田駅については、海側に改札をという長年の地元の声をもとに、最小の事業費でできるように工夫して、海側改札の実現に取り組みます。
東岸和田駅については、今秋には上り線路も高架化し踏切が解消します。これにあわせて新駅舎の供用が始まります。
南海沿線では、春木駅についても1月14日に新駅舎が一部お披露目しましたが、現在、踏切拡幅を含む駅周辺道路の整備などの利便性向上に取り組んでおり、こちらについても新たな拠点整備が整います。
駅は岸和田市の玄関、市民も日々使う場所です。便利で快適な施設となるよう取り組んでいきます。

泉州山手線、事業着手まじか!

泉州山手線(泉北高速鉄道)は、泉州地域の広域幹線道路として、昭和61年に大阪府の「関西国際空港地域整備計画」において、「事業の具体化に努める」との位置づけがなされたものの、その後の社会・経済情勢の変化や交通需要の落ち込みなどにより事業着手には至っていませんでした。
事業着手どころか、平成23年3月に大阪府の都市計画道路見直しにおいて廃止対象路線との位置づけがなされました。
鉄道計画については、国においても整備路線の位置づけはなく、また平成26年1月策定の大阪府の「公共交通戦略」においても鉄道ネットワークの検討対象とはなっていません。
そういったことを踏まえて、私が市長就任後、すぐに、まずは道路としての泉州山手線の廃止の決定に対し、岸和田市が先頭に立ち、貝塚市・熊取町・泉佐野市の沿線3市1町と連携して、泉州山手線整備推進協議会を設立し、私が会長に就き、大阪府に対し存続の要望を行い、また早期事業化に向けた協議を継続してまいりました。
その結果、岸和田市の磯之上山直線から熊取町の外環状線までの区間が、今後5年間に事業着手を行う路線に格上げされ、すでに大阪府において道路予備設計に着手しています。
まさに今は、都市計画変更など具体的な事業開始を待つばかりです。
今後は、岸和田市側から南進していく順番で工事を進めるように働きかけていきたいと思っています。
プロフィール

shigiyoshinori

Author:shigiyoshinori
こんにちは、しぎ芳則です。子ども、大人、高齢者の三世代がともに明るく暮らせる街が目標です。私は、岸和田に産まれ育ち、岸和田の誇りを持ち、岸和田が大好きです。 輝く街、岸和田を取り戻します。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
はばたく岸和田市民の会(しぎよしのり後援会)
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示