災害支援

今朝、本市の救急隊を被災地に派遣しましたが、
他にも、本市、危機管理監と競輪場の所長次長にタッグを組み競輪ネットワークを活用して動くように、指示しています。
競輪場次長も休日返上で迅速な対応をしてくれています。
大学の先輩である高石市長とも連絡を取りながら泉州近隣市町とともに支援物資の取りまとめ計画しています。
競輪ネットワークは、九州に熊本競輪、武雄、久留米、別府、佐世保、そして小倉と被災地と直結しています。
競輪ネットワークの活用で本市職員と現地の職員と連絡を取り合い、現場の生の声を確認しながら動いています。
そこにいないと分からないことは、たくさんありますから。
中央より的確な情報を得ながら動いています。
熊本市とは私自身も全国議長会時代に関係を深めました。
熊本城の石垣の崩落など同じ城下町としてショックです。
全力でやれることを行っていきます。

新年度始動


新年度から一週間、人事異動による事務の引き継ぎもほぼ終了したようで、市役所の各部署業務が動き出しています。
市民生活も別れと出会いの季節、満開の桜の中で行われた岸和田高校桜祭。

生憎の雨でしたが、雨の桜もなかなか見ごたえがあった中学入学式。
今年の新入生には秋から給食が始まります。

交通指導員の方々への委嘱式など、新しい年度の始まりに際して色々と動き出しています。

今日も危機管理に際して先頭になって対応してもらう職員たちへの辞令を交付しました。
一年間フルで任期期間がある一期目最後の年です。
公約実現のため、市民生活のために私が先頭にたって市役所一丸となってがんばります。

病院手話通訳

市民病院に手話通訳者を配置できることになりました。
私の公約の一つでした。
議員時代から、その必要性を痛感するものの、全国的にも医療の世界の手話通訳者は人材不足で苦しんでいます。
まだ大阪府は少ないとはいえ手話通訳者を配置できている医療機関が多いのですが、全国的には、ほぼ皆無と言ってもいい状態です。
この度、関係者が尽力した結果、本市の市民病院に来ていただける方が見つかりました。
いきなり充分な対応はできないかもしれませんが、一歩ずつサービスの向上に努めていただけることを期待しています。
病院の担当課長も、一からの立ち上げで手探りですが、ご本人と相談しながら、少しでも早く運用を確立したいと決意を述べてくれました。

新年度元旦

フレッシュな人材を迎え新たな年度のスタートをきりました。
人事発令や職員への訓示を午前中に行い、午後からは新採職員への講話を行いました。
職員自身が
岸和田が好き
岸和田は素晴らしい
と、
心の底から思えてこそ岸和田の未来を創り出すことができると思います。
私自身が岸和田を心の底から愛していることをわかってもらいたいと思って話しました。
若いパワーで岸和田の未来を豊かに創造してもらいたい。
私も負けずに頑張ります。
プロフィール

shigiyoshinori

Author:shigiyoshinori
こんにちは、しぎ芳則です。子ども、大人、高齢者の三世代がともに明るく暮らせる街が目標です。私は、岸和田に産まれ育ち、岸和田の誇りを持ち、岸和田が大好きです。 輝く街、岸和田を取り戻します。

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
はばたく岸和田市民の会(しぎよしのり後援会)
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示