一年間ありがとうございました。

市長の任期を与えられ、早二年、折り返しを迎えました。

たくさんの方々に支えられて今年も過ごすことができました。
公約実現に向けてまい進した一年でした。

ありがとうございました。

世の中は今年も色々と変化の多い一年でした。
岸和田にも、その変化の波が押し寄せていることを日々感じさせられました。

変化改革といっても悪化させてはなりません。
まずは、市民生活の向上が第一義です。

市民の皆様の笑顔あふれるまちづくりが何なよりも大切です。



私は、今年も恒例の地元のお寺の年越し蕎麦のふるまいにスタッフとして参加しています。
参加して10数年。
例年の活動に元気で参加できることに感謝でいっぱいです。

また、ここでは、年越しを感謝しながら喜ぶ、たくさんの笑顔と出会えます。

来年もこの笑顔に会えますように・・・・
と願いながら、その笑顔を見守るのが私のささやかな幸せなのです。

今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。



テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

岸和田の自然

今月の18日に嬉しいニュースが飛び込んできました。
環境省が選定する生物多様性保全上重要な里地里山に、岸和田から2カ所も選ばれたのです。

担当者の説明によると全国で3000カ所以上エントリーされた候補地を環境省の専門家会議が2年以上も議論を重ねて選定したようです。
全国では501カ所、大阪では22カ所指定されました。

岸和田から2カ所も指定されたとことは、岸和田の自然と人との関わりが評価されたということです。

人は、里地、里山と関わりながら暮らしてきたのです。

里山は、古来は今のホームセンターのような役割で、生活に必要な資材を調達する場であったとのことです。
岸和田から選定されたのは「神於山地区・意賀美神社」、「和泉葛城山山麓周辺」です。

どちらの地区も、市民やボランティアの方々の自然保全活動が盛んに行われています。

長年の関係者の方々の努力が評価された結果だと思い、喜んでいます。

神於山地区・意賀美神社では、春に神於山保全活用推進協議会主催のイベントが開催されるようです。

たくさんの市民の方がこれを機会に里山に触れていただきたいと思います。


岸和田市ホームページ

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

都市農業の振興のための国家戦略特区

本日(11日)、関西圏(第7回)国家戦略特別区域会議が開催され、石破大臣、甘利大臣、有識者の方々とともに、松井大阪府知事も出席され、岸和田丘陵地区における、『おおさか都市農業の振興のための国家戦略特区』の提案が行われました。


都市農業の成長産業化に向けて、私が議員時代より力を入れきた事業です。

大阪岸和田市から都市型農業を発信したいと思っています。


豊かに残る自然、陸海空のアクセスの便など岸和田の強みをより活用する戦略です。

知事も、私のこの事業に対する強い意欲を話されたようです。

また、この事業は、地元岸和田の農協のみならず、農業委員会が後押ししてくれています。

まさに官民一丸、府市一体の事業です。


おおさか都市農業の振興のための国家戦略特区提案

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

岸和田らしさ

昨日の土曜日に岸和田商工会議所青年部三十周年記念シンポジウムがありました。

テーマは『岸和田のこれからを語る』

パネルディスカッションをしました。

コーディネーターは、浪切ホールの近松館長

パネラーは、

裏なんばの仕掛人星本さん

カンカンベイサイドモール平沢支配人、

青年部会長西河さんと

そして、私の四人です。

まちの活性化は、具体的な問題を共有すること、垣根を低くすること
皆が賛同しやすいテーマに向かって進むこと

例えば、みんなで岸和田港を綺麗にしよう!など

岸和田市民にアンケートでは

歴史、文化の充実した街

食べ物の美味しい街

などいう評価がある一方で

だんじり祭に代表されるイメージが全国的な岸和田らしさとして定着しています。

このイメージには、プラス要素もマイナス要素もたくさんあります。

裏なんばの仕掛人星本さんに、岸和田にも裏なんばに負けないポテンシャルがあると分かってもらえ、一度、朝まで岸和田で飲んでみたいと言っていただきました。

岸和田らしさ、私たちが、気づかない視点・切り口で、まだまだ沢山ありそうです。

森田実さんが書いてくれた、久米田池のこともそうです。

「雲の峰をうつしてひろし久米田池」

歴史と文化と現代が融合した都市、岸和田

この都市の魅力をもっと発信していく必要があると痛感しました。




岸和田商工会議所青年部三十周年記念シンポジウム1

岸和田商工会議所青年部三十周年記念シンポジウム2

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

師走

早くも12月!

いよいよ議会も始まります。

市長就任2年が経過して折り返しの月です。

皆さまに約束したことを、先例にとらわれずに更にスピード感をもって進めていきたいと思っています。

就任から2年、長年の懸案であった泉州山手線の整備や、駅前整備が動き出しています。

岸和田が、信貴になって変わってきた、良くなってきた、と思ってもらえるように、更に頑張っていきます。

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

shigiyoshinori

Author:shigiyoshinori
こんにちは、しぎ芳則です。子ども、大人、高齢者の三世代がともに明るく暮らせる街が目標です。私は、岸和田に産まれ育ち、岸和田の誇りを持ち、岸和田が大好きです。 輝く街、岸和田を取り戻します。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
はばたく岸和田市民の会(しぎよしのり後援会)
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示