世界かんがい施設遺産「久米田池」

平成27年10月12日(月曜日)にフランス共和国モンペリエ市で開催された、国際かんがい排水委員会(ICID)の第66回国際執行理事会において、本市の「久米田池」が世界かんがい施設遺産に登録されました。

本日(11月26日)、認証式があり、久米田池を管理する岸和田市久米田池土地改良区の役員の方が参加されました。

弘法大師よりも古い由緒ある施設です。

岸和田の宝がまた一つ世界に認められました。

世界かんがい施設遺産「久米田池」

世界かんがい施設遺産「久米田池」2

久米田池オアシス整備事業

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

泉州山手線整備

10月末に、岸和田市、貝塚市、泉佐野市、熊取町の三市一町で泉州山手線整備推進協議会を設立、私が会長に就任しました。

副知事に要望書を提出いたしました。

早期の事業化にむけて、一丸となっていくことも確認しました。


沿線地域の強い願いでもあり、岸和田市にとっては、和泉市で止まっている基幹交通網の整備は積年の悲願でもありました。

思い起こせば2年前の11月24日は私の選挙の審判の日でした。

初心を忘れずに市民の皆さまに約束したことを、一つずつ、実現するために行動していきます。





泉州山手線整備




S__9027606.jpg

岸和田丘陵フードバレー計画

岸和田市は大阪でも有数の都市型農業地帯です。

その自然と陸海空のアクセスの良さを生かした取り組みを関係機関と協議して計画しています。

食の地産地消は私の公約の柱でもあります。



150303次世代施設園芸 岸和田丘陵フードバレー構想 最新

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

上京報告

岸和田のことや私の活動報告、思うことなどを徒然に書いていきたいと思います。
市長職は見かけより、多忙でもあり、やりがいもあります。

更新はそんなに頻繁にはできないと思いますがよろしくお願いします。

昨日は、泉州市・町関西国際空港推進協議会のメンバーの一員として東京に行ってきました。
フランスのテロなどもあり霞ヶ関がバタバタしてた中での上京でしたが、国土交通省などを訪れ、石井大臣ともお会いし意見交換することが出来ました。
関空はインバウンドのお客様で絶好調。
韓国、中国、香港からの渡航者数が他の空港を抑えてトップです。

しかし、せっかく関西を訪れていただいているのに、入国管理で、長い時には3時間も待たされる、ということもあるようです。

フランスのテロの問題もあって、慎重を期さねばならないからこそ人員の増加が必要だと訴えました。
入国管理は、法務省の所管ですが、国交大臣も気にされておられてました。

観光振興についても意見交換が出来ました。待ち時間を利用して、岸和田が抱えている課題、インフラ整備を中心とした課題についても個別にお話することができ、有意義な1日となりました。


テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

shigiyoshinori

Author:shigiyoshinori
こんにちは、しぎ芳則です。子ども、大人、高齢者の三世代がともに明るく暮らせる街が目標です。私は、岸和田に産まれ育ち、岸和田の誇りを持ち、岸和田が大好きです。 輝く街、岸和田を取り戻します。

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
はばたく岸和田市民の会(しぎよしのり後援会)
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示